<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
かるた教室2回目
今日、2回目のかるた教室に行ってきました。
暑かった・・・でも楽しかったです。パン子さんは練習の時に鼻血が出てしまい、ちょっと休憩w

2字決まりの札での練習、な札&み札での練習などの後、1試合しました。
教室に来ているのはほとんどが小学生ですが、本日の相手は家族で参加されているお父さんでした。
パン子は同学年くらいの子で、16枚差で勝ち。
私も20枚差で勝ちました。嬉しい~(≧▽≦)

教室終了後に先生と少しお話をして、送り札や並べ方なども聞いてみました。
大山札や友札は基本は分ける。パン子みたいな取りが速い子は、一緒に置いて決まり字を短くして一気に払うのも有り。
なので、速い(若い)子が相手の時は一気に持っていかれないように分けた方が良いみたいです。相手によって並べ方も変わってくるということですね。
今まで何となくやっていたことも、先生のアドバイスを聞くと納得することがたくさんあって、自信を持ってできそうです。
漫画でこんな風にやってたなとか、何でこうするのかとか、パン子と話し合いながら考えてましたが、指導者がいると全然違います。
そして嬉しいことに、「お母さんはかるた会の方に行っても良いかも知れませんね」とのこと!
「お嬢さんもとても速く取れるので、7月の練習で様子を見て、8月からかるた会の練習に行くようにしましょうか」と言われてウキウキしながら帰ってきました
次回は1週間後・・・楽しみです♪

テーマ : 競技かるた
ジャンル : 学問・文化・芸術

かるた教室初参加
先日小5の娘パン子と一緒にかるた教室に行ってきました。

市内のかるた会は新規入会は受け付けてないそうで、問い合わせたら、まずはかるた教室にいらっしゃいませんか?と言うことで参加して来ました。
楽しかったです♪

挨拶やお話のあと、た札&こ札のみの練習と、わ札&お札のみの練習をしてから、一回対戦してこの日は終了でした。
3月下旬からずっと2人だけで練習していたので、対戦はドッキドキです。
暗記時間残り2分から素振りOKなのですが、素振りが本格的で凄い!私は恥ずかしくて素人素振りは出来ずひたすら暗記してました( ノ∀`)
結果は2人とも勝ち!
パン子は21枚差、私は6枚差でした。
パン子の相手は参加2回目の子だったようです。
先生は私の方が強いと思ったのでしょう…逆なんです娘の方が強いんです先生(TT)
現在私は娘に6勝21敗。
暗記力と瞬発力が全然違うんですよね〜悔しいなぁ。

そのうち札の配置とか送り札の選び方とか教えていただきたいです。
配置はどうしたら良いのか分からなくて、2人とも適当なんです。皆さんどうやって決めているのでしょう??
次は3週間後。待ち遠しいです。

テーマ : 競技かるた
ジャンル : 学問・文化・芸術

剣之介と小春
剣之介&小春+肩車_convert_20160601155720

この二人が可愛くて好きです。

テーマ : クロムクロ
ジャンル : アニメ・コミック

クロムクロとかクラスルームクライシスとか
新年度になったなーと思ってたら、あっという間にGWが終わりそうです。
ところで、「クロムクロ」と「クラスルームクライシス」が面白い(o´∀`)

「あらあら最近のアニメはダブルヒロインが流行りなのね、
マクロスとかクラクラ(どう略すのかよくわからない)とかクロムクロとか」
と言ったら、
「クロムクロはチガウ(´・ω・`)」
とベルさんに突っ込まれましたよ。

ケンコハ(剣之介と小春)とか言ってる人、他にはいないのでしょうか。
この二人のやり取りが可愛いんですよー、ほんとに!
由希奈はイマイチ萌えないというか・・・


スバル模写_convert_20160505010321

そして、クラクラのスバル君は、なんですか女の子なんですかどうなんですか。
「何この子、女の子かと思ったら男の子だったのか(1話)」からの
「もしかして女の子かも!?(5話)」で、何だかテンションズガーン↑↑↑と来ちゃいました。

男の子だと思ってたら女の子だった時のワクワク感て何なんでしょうね。
(いや女の子だなんて一言も出てないけど)

おそらく本筋とは全く関係ない伏線(ですらないかも)なので、振るだけ振っといてハッキリしないオチだと思うんですけどね。
過剰に期待しないようにしないと、後が辛いです(;'∀')
まぁ、性格は男の子だし、男の子なんでしょう。きっと。
胸ぺったんこだしね・・・

いやでもじゃぁ何で皆とお風呂に行かなかったんだ~とか何で水着がつなぎタイプなんだ~とか何で夏なのにいつも制服の上に白衣を羽織ってるんだ~とか気になりますけど。

ネタバレは嫌なので、もやっとしながら週一で楽しむことにします。


落書き帳に絵しりとりしてたので、うっすらと娘の絵が透けてますね。
娘がルパン三世と言い張るおさるの絵が・・・。
さようなら20万ベル
さようなら20万ベル

5年経過したことになっちゃったみたいです。
そりゃ村も荒れますよ~。
「久しぶりー!」どころじゃないでしょw

誰も時間操作してないっていうんだけど、なんで時間が狂ったのか分かりません(´・ω・`)

テーマ : とびだせ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク