<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ツンガを2人で できるかな?
今回、このブログ初の攻略記事を、あなたのベルが書こうと思います :D

ボスのイツパパよりも強いと噂の「Tunga」 

通称ツンツンを2人で倒したり倒されたりしてみましょう


☆用意するもの

赤弱点つける戦士、パニくらない白(←重要)


忍者と白も捨てがたいですが、赤弱点を突かないと始まらないので、
やはり戦士と白の組み合わせがベターだと思います

決して某エリートが戦士しかジョブが無かった訳ではないですよ (決して)


まず最初に白魔のサポですが、最初はMPが心配だったのでサポ赤にしました
しかしMPがそれほど苦しくなかったのでスタンのあるサポ黒に変更してみました。

ガ系を止めれたり、雑魚にスリプガ使えたりと中々使い勝手が良いです

帰りがすごく楽だよ!

サポ学もアリかもしれませんが、これ以上ヤッポを混乱させることもないので
白のサポは黒!  (´∀`)


問題は戦士のサポです

サポ忍→ブレクガに全く無力
サポシ→果てしなく意味不明 (なぜ試した!)

サポモは、LSメンのバウ君(仮名)が「イツパパなら白と、戦/モで勝てるよ」と言うので、じゃあツンツンも試そうと思ったら、直前で「サポモでツンガは無理w」って言ってた気もします

うん、やっぱり無理でした! :D 



サポ踊は、Vフラとヒーリングワルツの状態異常回復でかなり有効かと思いましたが、
ヒーリングワルツって、石化治せないのよね・・ (´・ω・`)



ここで話が前後しますが、対ツンツンの要はいかに耐土を上げるかに尽きると思います

そこで戦士のアートマは地殻、終焉、灰燼
白は地殻、滅殺、邪気と、どちらも耐土、耐石化を意識しています

さらに戦士の装備を

ベルサマフラ   耐土+4 (アットワの箱から拾った)
活気の指輪    耐土+6 (LV36のやつ 競売で)
ジュエルドカラー 耐土+10 (競売で2万ギルで購入)
トパーズピアス  耐土+10 (キャット兄さんに作ってもらった)

と大幅に強化!!
どうだい、涙が止まらないだろう? (ノ∀`)

これに地殻のアートマの耐土+100を足して、130!
さらに白魔導士のバストンラで、余裕の耐土240位いきます

ここまでくると、ストーンVでも100ダメ位。状態異常魔法もほぼレジできます。

が、我らのツンツンは通常攻撃の追加効果に強化魔法吸収と、
うろたんだーもビックリの卑怯っぷり
白のバストンラなんか一分もちません 

ここでようやく話が戻って、

だったら戦士が自分でバストンラすればいいじゃん

ってことで、戦士のサポは白で決定しました

これで2人でも相当安定して戦えるようになりました
(ストナも地味に有効です)

ちなみにベル戦/白 のMPは驚異の204!!
どうだい、涙が止まらないだろう? (ノ∀`)

だけど大体MP無くなる前に終わります
終わらなかったらデヴォーションとか、薬品とかでOK 


ただ、戦士サポ白の弱点は短剣の赤WSが撃てなくなります


しかしその弱点も、タル忍者Rを呼ぶことですべて解決できます


つまりなにが言いたいかというと、

最初から忍戦白の3人でやれってことですね (´∀`)

(えぇー、タイトルは無視かい?)

レイちゃん(タル忍者R)は、すぐにプリっとしてくれて、サービス精神旺盛ですね^^^






ぷりっ


そんなこんなで鱗粉も@10です

お手伝いの皆様、この場を借りてありがとうございます
(レイちゃん、ほぼ皆勤でありがとう)

道半ばで去っていったRとKの分まで頑張ろうと思います :D

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

一人ジェットストリーム
フェイルグリーヴ3連発

ベルが集まってくるトンボをフェイルグッリーヴでなぎ払っていました。
HP的には2回使えば全滅しそうですが、集まるのを待たずに撃ってるので3回やってます。
基本待てない子


時間を計るために放置していたとき、
トンボを取ったシーフさんが攻撃をやめて「wake up ><」とテルしてきたことがありました。
私もでかける準備をしていて、画面を見たらちょうどシーフさんが回線落ちをしているところでした。
とりあえず慌ててベルで残りのトンボを倒しました。
その時はなんだかよく分からなかったのですが、後からログを確認して、その人がテルをくれていたことが分かり、なぜ回線落ちしていたかも分かりました。
途中でボイジャーが出たから、他の人にトンボを残してくれたんですね。
ベルを含めて放置が3人ほどいたのですが、おそらく他の人にもテルしたのでしょう。

このトンボは10匹も沸くので、多少分け合えるところが良いですね。
他のNMに比べてギスギス感は少ないと思いました。

最後に行った日も3、4体目でボイジャーが出て、ベルが他の人を起こしてまわっていました。
そのとき一緒に取った青魔の人とボイジャーをかぶりあって /joy

というわけで、ベルも無事にボイジャーサリットを取ることができました。



話は変わりますが、前回の記事に初めて拍手コメントをいただきました。
すごく嬉しくて急いでお返事も書いたのですが、ブログ自体には表示されないようです。
私の設定がいけないのかも知れません。
「表示する」にしてるんですけど・・・。
どうやって見るのかな(´・ω・`)?


トワルさん、拍手とコメントありがとうございました(´∇`)
最新情報などは皆無の絵日記ブログですが、これからも覗いていただけると嬉しいです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

夕焼け小焼けの
先日、思い出したようにボイジャーサリットを取りに出かけました。
40制限だったころ、ボイジャー取るために黒上げよう!とか息巻いてた日々が懐かしいです。
黒は38で止まってますがね(ノ∀`)
(我ながらやる気が感じられないワ)

まずは没時間を調べないとね!ってことで、
ソボロNMと戯れた(主にベルが)あと、リヴェーヌ岩塊群サイトA01で落ちました。
翌朝からベル放置で時間をはかり、トンボを狩ること二日間で13体。
ボイジャーサリットが1個出ました。
やったー!!



「私の為にありがとう!」「いやいやこちらこそありがとう!!」

お互い1個目は自分の物だと思っていて、
(いや本当に私のために取りに行ってくれたんだとばかり・・・w)

ヤッポ<やったー!ありがと~~!!
ベル<えっ何w こっちがありがとう!!!w


何やらかみ合わない会話が交わされたりしました。

が、
激しい死闘の末、
美しい譲り合いの結果・・・







ボイジャーサリット


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

西ロンフォのNM
真面目に考えました
今朝の会話です。
結構マジメに考えたんだけどな~。

ここからFFの話。
今日バタリア【S】にいると、ベルから「NMがいる!早く来て!」と言われ、西ロンフォへ。
FungusBeetleというカブト虫でした。
側には、玉砕したサンタ服の暗黒Lv9が・・。

ヤ「白68なら勝てるよね・・?」←ビビリ
ベ「どうひっくり返っても勝てるから早く倒せw」
ということで倒してみました。

戦利品はクリペスという盾。
クリペス:防5 回避+1 Lv9~戦ナ暗 ExRare
こんなのあったのね、初めて見ました。
・・・いらないけど(´・ω・`)
私カンパニエ中断して、ダッシューズ使って走ってきたんですけど。
レイズしようとしたら、「戻るのめんどいからこのまま帰る。レイズしなくていいよ」ですって!
せめてレイズしに来たと思わせて~。
たとえ弱いNMでも、会うと少し嬉しいものですね。

カンパニエは、久々に白でやりました。
実はヘキサを覚えてから一度も撃ってなかったのです。
ヘキサストライク、気持ちいいですね!
ボーパルよりダメ出てました。
今日のバタリア【S】は戦闘不能者が多く、みんな倒れてる~大変!と思いつつ
顔がにやけてました。レイズうまー

これでラム手が交換できる~♪

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

血玉の指輪取ったよ~!
ついに血玉の指輪をゲットしました~~ヽ(´ー`)ノ
ということで、やっと記事が書けます。

血玉の指輪:防2 HP+50 MP‐10 Lv62~ All jobs
これを落とすのはボストーニュ監獄の地下に72時間間隔で沸くプニNMです。
回りの雑魚プニは赤いのですが、時間になると一匹青に変色するそうです。

*1回目*
メンテ時間から計算してインしてみるも会えず。丁度インしていたバボちゃんも来てくれましたが、1時間ほどウロウロして解散しました。

*2回目*
前回よりも早い時間に入ってみると、監獄に人がいるので私一人(確か赤/白)で行ってみました。
シーフソロのミスラさんが狩っているのを発見。没時間を抑えて帰ります。

*3回目*
ベル(戦/忍)と一緒だったので、赤/シで出撃です。
絡まれか掃除か、プニを大量にリンクさせた人が走って行ったため、回りには一匹もいません。
プニを求めてウロウロしていると、目の前に青プニがポップ!

取っただけ・・・

何やってんだ~~~私!
このあと大反省会ですよ・・( TДT)
釣ることしか頭になかったので、ソロでも勝てるように1から調べなおしです。
ほんと、何しに行ったんだろうね・・。
自分がいつもベルに依存していたことがよ~~く分かった日でした。

*4回目*
ベルが夜勤のため、ヤッポソロで挑戦です。
常時ブラポンということもあり、サポ忍で行くことにしました。
マクロもNM用に作り直して、やることをノートに書き出し、装備を確認して、雑魚相手に練習しようと監獄へ向かいました。
うっかり雑魚に絡まれ、あわあわどうしよう状態で、練習に突入。
その結果が雑魚2匹相手に戦闘不能です・・(これが本番4時間前)。
テンション下がったところにベルからメールが。


件名:松岡修造風にお楽しみください
本文:
無理と思う?
はい、死んだ!!
今、無理と思った瞬間君は死んだよ!
もっとポジティブにイメージして!
釣り勝った!
絡みは一匹だけ!
焦らない自分をイメージして!
イメージできたかな?

はい死んだ!!
現実をキチンと分析できないと死ぬよ!



夜中に大爆笑。
気を取り直して、少しでも眠っておこうと布団に入り、イメトレしてました。
そして本番。
イメトレしながら監獄へ向かいます。この時から心臓がバクバクし始めます。
スニークをかけ直そうとした瞬間、変なエフェクトが。
NMポップ20分前

テンション、ずがーーーん↓↓

・・・・・・・・
終わった・・・・o-rz
やっちゃったよ・・・2アビの誤爆・・・。

これ以上無いローテンションの中、現地へ向かいました。
現地につくと前回私に/slapしたZさんに手を振られ、「【今日】【死】【いりません】」「ganbare^^b」とテルが来ました。
ありがとう、でももう頑張れないかも・・( TДT)

この日は忍/シのソロの人が青プニをゲット。ノードロップでした。
自分の前に沸かなくてホッとしている私がいました。

*5回目*
この日、知り合いのKちゃんと4人PTを組んで臨みました。
何やってんだか
ちなみに絡まれたの私です^^
前回取った忍/シさんです。
あ~残念!と思ったら、雑魚が3匹絡んで忍者さんのHPがガンガン減り始めました。
「この人、こないだも一人で頑張ってたんだよなー」と思うと少し可愛そうな気もしましたが、「まさかケアルしようとか思ってないよね?(#´∀`)」とベルに釘をさされました。
「お、思ってないよ~~ちょっとしか・・」

忍者さんが倒れたところで、青プニを取って倒しました。
ドロップなし!シーフいるのに・・( ̄△ ̄;)

*6~8回目*
親が泊まりに来たり、リアルの都合でインできず。

この頃からNMの没時間がずれ込んで、子供を起こさないといけない時間帯にかぶってきました。
今までは起こさないようにやっていたのを、先に起こして朝ご飯もすませてDVDを見せるという方法に切り替えました。
きびしいです。

*9回目*
私の目の前にポップ、スリプル釣り。雑魚2匹を寝かせ、ベルが合流するまで弱体を入れて待ちます。危なげなく勝利。しかし、ドロップ無しです。

*10回目*
ZさんたちがNMを倒すもドロップなし。

*11回目*
私の側にポップ、スリプル釣り。雑魚が3匹絡んで、ベルと合流するも、すぐにヤッポが戦闘不能に。
起き上がるも再び死亡。ベルも削りきれずに死亡。
Zさんたちが取り、やっと指輪が出ました。
が、Zさんロット負けだったようです。

*12回目*
複数絡んだときにスリプガが良さそうだったので、この日からサポ黒で行きました。
Zさんが取る。シーフさんも駆けつけ、Zさんが沈むも勝利。
しかし、指輪は出ず・・。

*13回目*
これまでいなかったミスラナイトさんがソロでNMを取りました。途中からZさんとPTを組んで倒していました。聞くと、同じLSの人だったそうで。しかし、ドロップなしです。

*14回目*
ポップ10分前、Kちゃんからベルにテルがあり、手伝いに来てくれました。
感動の瞬間は・・
私、何もしてません(笑)
Kちゃんありがとう!
ベルもありがとう!
サバちゃんも、申し出ありがとうね。

取った瞬間手が震えました。
Zさんも早く取れると良いなーと思いつつ、今は開放感でいっぱいです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク