<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先生方とお話してみて
先日、次男坊の担任の先生とお話してきました。
学年3クラスの担任と家庭科の先生、あわせて4人です。

結果から言うと、あまり心配することはなかったのかな~、という感じでした。
「クラスのみんなと仲良くやっている」という言葉をそのまま受け取るのは難しいですが、私が思っていたような、一人いじめられているとか、そういうことではないようです。
やられた時はそれなりにやり返して、元気に暴れまくっているそうなので・・・
(そこはもう少し我慢して~~><;)

私ができることはまず本人の話を聞くことで、(もちろん主観が入るから鵜呑みにはできないけど)訴えはできるだけ受け止めたいと思っています。
訴えを聞きながら、打開策を示したり一緒に考えたり、私が正しいと思うことを伝えたりしていますが、解釈が極端なところがあるので、その辺りが難しいです。
気持ちに寄り添いすぎると、自分のやり過ぎた行為を正当化しかねないんですよね~。
自分には理由がある→自分は悪くない→相手が悪い、ってなっちゃうから・・・うーん難しい!

あんなに嫌だ嫌だと言ってたのに、最近はそれなりに楽しそう?なので少し安心しました。
不安が減ったのは、不透明だった学校での様子を先生方から聞けたっていうのもあると思います。
話し合いができて良かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

次男坊の学校のこと
前の小学校の土曜参観に行ってきました。
次男坊(5年)とパン子(2年)がそれぞれの学年を見学し、従兄弟のR坊(1年)の授業ものぞいてきました。
私も行ったりきたりで大忙しでしたが、懐かしい顔をたくさん見れて嬉しかったです。
中休みにはそれぞれのお友達に囲まれて、一緒に遊んでいました。
参観後、次男坊は4時間目の音楽にも参加させてもらいました!
先生方、お友達、皆ありがとう!

こちらの学校でいろいろあり、「学校やだ~行きたくない」と言うこともあった次男坊。
気分転換に前の学校の参観に来ましたが、放課後も思いっきり遊んできて「あ~楽しかった!!」と満足気でした。
こんなに生き生きしている姿を見るのは久し振りです。
ただ、楽しかった分帰りはとても落ち込んでいて、ずっとこちらの学校のことを嫌だ嫌だと言っていました。
う~ん・・・行かないほうが良かったのかと悩みます。
気持ちは分かるんですけどね・・・どうしたものか。

引っ越ししてからなかなかお友達ができず、遊びに行く機会も減りました。
いじめられている、とは違うのでしょうけど、つねられたり硬いもので突かれたりなどもあり、実際学校でどんな感じなのか、体験学習の後に担任から話を聞くことにしました。

私は常に我慢することを教えてきました。
本人も、キレてしまったときに自分で感情をコントロールするのが難しいことも分かっています。そうならないように、嫌なことをされても怒らないでスルーしたり我慢をしていたようです。でも嫌がらせがエスカレートして我慢が限界にきたとき、やり返してしまいました。4月の5日目のことで、その剣幕に驚いた担任から電話があって私もそのことを知りました。
本人に事情を聞くと、少しずつ、泣きながら話してくれました。
「遊びの中で僕ばかり狙って叩かれる。やめたいと言っても、参ったしないとやめさせないと言われる。悔しいから参ったはしたくない。何度も叩かれて我慢ができなくて怒っちゃった」

この話を聞いたときの自分の気持ちをうまく表現できませんが、とても後悔しました。
当たり前のことですが我慢するだけではダメなんです。
しゃくりあげる息子の話を聞いて、相手の子がとても憎く思えました。
「○○くんが叩いた子はとても優しい子で、『○○がこれで気が済むなら叩いて良いよ』と言って叩かれていたんです」と電話で言った担任が信じられなくなりました。
(皆それぞれ言い分や主観があるので、担任から見たらそうだった、ということでしょうね)

乱暴な言い方になりますが、やられたらやり返せ!と言うのも分かります。
旦那いわく、やり返さないとなめられる。
暴力を振るわないで解決できるに越したことはないですが、それでいじめられるならやり返してほしいと思ってしまいます。
ただ、安易に暴力をふるってほしくないし、誰かを傷つけることはしないでほしいとも思います。
「やり返さないとまたやられるけど、お母さんは暴力はいけないと言う」
次男坊は、新しい環境でどうしていいかずっと困っていたんだと思います。

それからは手探りで、夫婦で話し合い、本人からもできるだけ学校の話を聞いています。
先生とも連携をとって、クラスの子達と楽しく学校生活を送っていけたら良いんですけど。
嫌なことも楽しいこともたくさん経験して、何かにぶつかっても乗り越えられるようになってほしいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

パン子、7歳の七五三
少し前にパン子の七五三をしました。
着物はネットのレンタル、着付けは母、髪は美容院に連れて行くのも面倒なので私が飾りました。

着付けが終わったパン子は鏡を見るとテンションが上がり、しばらく色んなポーズを取って自分の姿にご満悦w
女の子だな~と思う瞬間です。
さっきまで「疲れた~」とグズグズだったのにw

パン子髪型、帯

着物姿は後姿がとても可愛くて良いですね。
いや、もちろん前も可愛いですけど!

パン子は髪が少ないほうなのでシュシュウィッグを使ってみました。
お団子にまとめた周りをシュシュウィッグで巻いただけですが、なかなかボリュームが出て良い感じ。
そこに私が7歳で使った髪飾り(物持ちが良い母すごい)とちりめんのリボンやかんざしを刺して、簡単可愛い髪形になりました(^^)

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

2013夏合宿
今年の夏もサッカーの合宿がありました。
お兄ちゃんがこの春クラブを退部したので、次男坊が一人での参加です。
私も行く気満々だったのですが、合宿直後の引越しが決まったため断念。
(結局引越しは年度末に変更になりましたが)

一人で大丈夫かしら?やっぱり自分も行こうかな、とギリギリまで迷い・・・
「母親がついていかないほうが本人のためには良いと思う」
というベルの助言を聞いて、行かないことに決めました。

決めましたが・・・とにかく心配でした。
次男坊を合宿に送り出した後、お兄ちゃんとパン子を連れて実家に泊まりに行ったものの、もう気になって気になって1日目はずっとソワソワ。
そんな中2日目の朝に監督さんから電話がありドキッとしましたが、内容自体は持参した薬が見つけられないというもので、本人と少し話をして電話を切りました。
何かあったんじゃなくて良かった~(´∇`;)ホッ
電話を切った後悶々としていた気持ちがなくなったのは、息子の元気な声を聞いたからでしょうか。

なんとかやってるんだな~

気持ちが軽くなったというか、何か吹っ切れたというか、良い意味で少しほっぽり出せそうな気がしてきました。
ついつい手や口を出しすぎてしまうんですが、いつまでも母親が側にいてやれるわけじゃなし、少し距離を置かないといけませんね。

合宿は楽しかったようで何よりです。
同行したコーチさん、お母さん方に感謝です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ヘディングシュート
次男坊、区大会でヘディングシュートを決めました!!
ヘディングとかいうとちょっとカッコいいけど、実際は

ぽよ~ん

こんな感じ(笑)

ん~、偶然かな?(*´-`)
でも、キーパーの位置を考えれば、ヘッドの判断がてきたのは大したもんです。
うちの子にしては!
周りを見るとか、空気を読むとか、状況に合わせた判断とか苦手(というよりできない)なので、
サッカーはこの子にとって良い体験なのではないでしょうか。
なかなか理解されずに怒られることも多いけど、これからも頑張って!

ゴール決められて良かったね~(о´∀`о)
ちゃんと枠に飛んで、私もホッとしました。
プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。