<<06  2010,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
水溜りができちゃった
Love戦の開始直後、娘が起きてきちゃいました。

出ちゃった。

慌てて追いかけたら、暗い廊下のトイレ前でパン子が固まったまま泣いていました。
足元には水溜りが・・・
結構大泣きだったんで、可愛そうでした。
もらしちゃったのもショックだよね~(-_-;)
すぐついて行ってたら間に合ったんだよね。
ごめん。

シャワーして戻ってきた後、パン子は裸のまま私の横でゴロゴロ。
そのまま眠ってしまいました。
お昼寝もしてなかったし眠かったんでしょう。
朝までグッスリの予定が、ちゃんと起きてトイレを教えたんだから偉いと思います。


離席するとき普段ならちゃんと言うんですど、この時は・・・
戦闘開始直後に「離席します」というのも非常識だよねとか、他LSとの合同戦だから離席の説明が難しいなぁとか、早く行ってやらなきゃとか、頭の中がぐ~るぐる。

でも暗いトイレで泣いてる娘を放っておけなかったので、ベルにフォロー頼んで離れてしまいました。

いきなり離席しちゃってすみませんでした。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今できること
今週の月曜日から小学校に通っております、やっぽです。
次男が授業になかなか参加できていない状態であるため、クラスに入って授業中のフォローを始めました。
(うちの次男坊はADHDの診断を受けています)

4、5月は入門期ボランティアやフォローの教員が入ったりしていましたが、6月からは担任がほぼ1人で見ています。
金曜日の教育面談では、担任1人ではどうしようもなく、教室から出て行って戻ってこない子は切るしかない状況であり、このままでは5、6年で多動の症状が落ち着いても、授業に参加できずドロップアウトしてしまうのではなか、という話でした。
6月末から担任とは連絡帳でやり取りをして、本人にも学校での約束事を家で確認したりしていましたが、なかなか難しいようです。

他の子のお母さんで授業に入り始めた人がいると聞いて、私もやりたいと思いました。
やりたいというより、やらなければ、という感じでしょうか。
今やらないと後悔すると思いました。
せめて夏休み前までは毎日行こうと思い、職場にもお昼まで休ませてもらって、フォロースタートです。


内容としては授業のお手伝いではなく、自分の子どものサポートですね。
暑くなってからは特に集中力がなくなり、先生の話が耳に入らないようなので、今どこをやっているのかなど声をかけたり個別に少しサポートするのです。
親が隣にいると逆に集中できないのではないか、また、先生もやりにくいのではないかと思っていましたが、そうでもないようでした。
(先生によっても違うかも知れません)

月、火、水と行ってみて、授業への参加はなかなか楽しいものでした。
先生と細かい話をする間もなく授業に参加したので、行く前は不安だらけでしたけどね。
もっと早く来れば良かったな~と思いました。
実はうちの子は全然お友達ができていないのではないか、なんてこっそり心配だったんですが、多くのお友達と楽しそうに遊んでいたのです。
私にとってこれは、大きな発見でした。
私が楽しく授業に参加できたのも、この安心があったからかも知れません。

親が来ていない子でもサポートが必要な子もいるし、たくさんの子供達と接するのも楽しいものです。
授業に乗り遅れている子が周りにもたくさんいるので、皆に声をかけながらやっています。
時々「このやろ~~(゜Д゜#)」と思うときもありますけどね。
皆かわいいけど、なかなか生意気。
子供は集団になるとハイテンションになるので、チャイムが鳴ってから教室に誘導するのも大変です。
トイレに行くとなかなか帰ってこないし(-_-;)

トイレに行く>手を洗う>友達と水遊びになる>戻って来ない
雑巾で床を拭かせる>どっちのせいだと言い合いになる>喧嘩になる>仲裁に入る

すすまなーーい!! いいから拭きなさい!!!

もう、こんな事がしょっちゅうです。
家に帰るとクタクタですよ~。


疲れるけど、思いのほか楽しいのです。
今日は音楽の時間、子供達と一緒に大声で歌いました。
こんなに大きい声で歌うなんて何年ぶりだろう?なんて考えながら。
こういうのも良いなぁと、素直に楽しいと思いました。

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

水浴び
どうでもいい話ですが。
倉庫ちゃんが、調理ギルド付近で落っこちました。
水の中の暮らし

Kopana落ちた~?

Kopana落ちた~②

そういえば、むか~しサンド港で冷たそうな海に落ちてる人を見たことがあります。
よくあるんですかね?こういうの。

Kopana落ちた~①

行ける範囲をウロウロとお散歩。
ほとんど人が通らない・・・( ̄ω ̄)
朝だったからでしょうか。

せっかくだからしばらくここで暮らそうかとも思ったんですけど、
鉢が枯れてしまうのでアイテムで帰りました。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<06 | 2010/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
