<<02  2011,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
町全体が混乱してます
こんにちは。
うちの周りでも食料品や紙類が店頭から消え、昨日の月曜日は買い物の混乱がピークだったように思います。
でも、元気に過ごしてますよ!

昨日14日は、地震後の初出勤でした。
私は家から歩いて10分ほどのドラッグストアで働くパートタイマーです。
不安だったのは計画停電でした。
私の家もお店もグループ3で、12:20~16:00が停電の予定でした。

出勤してみると、電車通勤のパートさん1人意外は皆さん元気にきておりまずは一安心。
土曜日に入らなかった品物と当日入荷分の1部が納品されており、ペーパー類も少しではありますが入っていました。
店長からは、12:20になったらお店を閉めるという話がありましたが、詳しい打ち合わせもできないまま開店の時間になってしまい・・・
シャッターを開けると30人ほどのお客さんがなだれ込んできました。
それからは戦闘開始という感じで、店内3つのレジに長蛇の列。
お客さんにもきちんと並んでもらい、大きな混乱はありませんでしたが、誰一人品出しもできずに、ひたすらキャッシャーとサッカーの二人体制でお客さんをさばきました。

これがパニックというものなのか。

カロリーメイトを50個買い込む男性、
「お一人様1点限りでお願いします」と言われながら2個買おうとするおじいちゃん・・・

気持ちは分かるけど、なんとも言えない寂しい気持ちになりました。
通常通りとはいかないまでも、品物は少しずつ入ってきているんです。
皆があせって買い込まなければ、本当に必要な人たちに行き渡るのでは・・・
そんなことを考えながら、ひたすら袋詰めをしていました。
結局停電にはならず、12:20からはシャッターを半分閉めた状態で営業していました。

気持ちは分かります。
私も小さい子がいたら、ミルクやオムツがなくなると困るから買いに走り回ったんだろうと思います。
難しいですね・・・どうしたら良いんでしょう。
地域によって違うと思いますが、横浜あたりでは(うちは端っこの方、鎌倉寄り)少しずつ商品は入ってきています。
どうかあせらないで買い物をしてほしいと思います。


ここでちょっと小学校の話を。
昨日は、給食を作れないので「簡易給食にする」「子供の体力を考えて午前授業とする」というメールが学校から入っていました。
給食は牛乳とパンとみつ豆だったそうです。
そして夕方に15~17日は給食を取りやめて午前授業とする連絡がありました。
それに伴い、はまっこスクール(放課後に児童をみてくれる場所)も19日までお休みとする連絡もありました。
まぁ、こんな時なので、給食なしも仕方ないと思います。
(正直いうと困りますが・・・)

その件で、ベル母にお兄ちゃん二人を預けるために連絡をしたところ、こんな話を聞きました。

購入してある食材は全て廃棄処分すること(※持って帰ると横領罪になるので必ず廃棄すること)

という指示が、横浜市教育委員会から各学校にあったそうです。
(正式な文面は分かりませんが)
なんてもったいない!
横浜市の小学校の児童全員分の焼きそばの食材が、昨日捨てられたそうですよ(゜Д゜#)
小学校教員の義妹も怒っていました。
配るとか売るとか、難しいのは分かりますが、こんな指示しか出せないなんて本当に腹が立ちます。
食べ物もなくて困っている人がいるのに。

他の地域でもこんなことが行われているのでしょうか。
夕べこれを聞いたとき、あまりのことに言葉が出ませんでした。
恐怖
昨日の地震は怖かった・・・。
めまいなのか余震なのか分からなくて気持ち悪くなりました。

皆さんどうだったのでしょう。
我が家は皆無事です。
地震後ガスがつかないので、ガスが使えないと思ってカセットコンロでお湯を沸かしたりしていましたが、後になって、外にあるスイッチを押したら使えることが判明・・・┐(´ω`)┌
妹は東京に勤めているので、昨夜は同僚と一緒に会社に泊まったそうです。無事でよかった。
ベルはたまたま休みだったので、帰りを心配する必要はありませんでした。


東北・・・サバちゃん家は大丈夫だったのかな・・・。
ここ見てるか分からないけど、落ち着いたら連絡下さい。
プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<02 | 2011/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク