<<09  2011,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
次男:記録(10/24~29)
毎日日記を書こうと思いつつ、それすらできない自分がいます(・ω・;)

24日(月)~28日(金)の学校での様子。
月曜日は多少落ち着かずに注意されることが多かったものの、火曜~金曜日はとても良かったようです。
危ない行為もなく、授業にちゃんと参加できて、振り返りカードなるものにたくさん○をもらっていました^^
最初は18㎎で様子を見るので、メリットよりもデメリットが目立つかも・・・という話もお医者さんからありましたが、今のところ目に付く副作用も見られません。
食欲もあり、睡眠時間も特に変わりなしで、良い傾向なのではないでしょうか。

29日(土)は、次男のサッカーの練習が休みだったので、薬を飲んで1日側で様子をみることにしました。
妹と私と3人で動物園に行きましたが、特におとなしいとか落ち着いている風でもなく、いつものテンションでハツカネズミたちを触りまくってきました。
家では割と自由だし、学校ほどは違いは出ないのかな。
いろんな要素もあるし、う~ん・・・よく分かりません。

でも、担任の先生から良い知らせが聞けるって良いですね~。今まで学校から電話というと、「何をしでかしたんだろう」と緊張ばかりしていたので。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

次男:記録(10/20・21)
10月20日(二日目)
今日は担任の先生からの電話もなかったので、日中の様子は不明。
夕方の様子からは特に変わったところ無し。
錠剤の薬が初めてで、飲み込むのに時間がかかる。嫌そうな顔。
睡眠○
食欲○
体重24,3㎏


10月21日(三日目)
朝、薬を麦茶で飲み込めず、パンと一緒に何とか飲み込む。
睡眠○
食欲○
体重24,6㎏

14:40頃学校から「落ち着かない様子のため一人で帰せないので、迎えに来て欲しい」と電話があり迎えに行く。
はまっこのミニサッカー大会に申し込んでいたが、休むことにする。
学校に着くと、本人は教室前で先生方に囲まれて、背中をなでられながら事情を聞かれている。
男性教員4名(支援専任のA先生、副校長先生、知らない男性教員2名)と校長先生がいた。
本人はまだしゃくりあげて泣いている。
これでは何を聞かれても答えられる状態ではない、と思った。

帰りの会で、何かをきっかけに物を投げ始め、止めに入ったA先生とやり取りをしながら段々激しくなって大暴れをしたらしい。
20分ほどA先生に後ろから抱きすくめられ、やっと落ち着いてきたところだった。
その際頭突きでA先生が唇から出血。

理由は家に帰ってから聞くことにして学校を出た。
しばらく歩いたところで呼吸も整ってきたので、理由を聞いた。

今日は“お笑い係”の担当の日で、何か発表するはずだった。
中休みにやるはずが、みんな外へ遊びに行ってしまったため「昼休みにしよう」と流れる。
昼休みに同じパターンで「帰りの会のときに」と流れる。
帰りの会にA先生から「今日はやりません」と言われる。
「今日はやりません」←これがとどめだった。

担任のY先生が、出張で昼休みから不在というのも関係あるかも知れない。





ただのわがままみたいですが・・・
“お笑い係り”の発表をやりたかった、という気持ちが今とても強いのです。
また、予定の変更にも弱いところがあるので、「今日はできない」というのがどうしても納得がいかなかったのだと思います。
きちんと説明すると、結構分かるんですけどね。

余談ですが、
「時間が合ったらやろうね」的な約束事が、多動の息子には分かりづらく、いつの間にか頭の中で「今日できる」という内容に変換していたりするのです。
ちょっと考えれば無理だろう、とか、冗談に決まってるような内容であっても、「約束」された事実にこだわってしまうこともあります。
よくよく考えると、大人って子供を軽くあしらったり、安易な約束(のようなもの)をしたりすることがありますよね。
それがトラブルの元になっていても、常識的に考えた場合に間違ったことを主張しているのが子供だと、その子が叱られることはよくあると思います。
実際サッカークラブの監督さんには分かってもらえなかったりしました。
(指導者=教育者ではないので仕方ないけど辛い)


夜になって、出張から戻ったY先生から電話がありました。
大暴れしたことの他に、ひとつ気になっていたことがあったらしく、本人に確認させて欲しいと言って、息子と少し話をしていました。
息子のことを一生懸命理解しようと努力してくれている先生です。

明日は薬なしで様子をみるつもりです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

次男:薬
久しぶりに南部療育センターへ次男の診療に行きました。
運動会前にトラブルが続いたためです。
他人に対しての暴力(けんかというには一方的すぎる)が主な問題だったため、投薬を視野に入れた診療でした。

家族間でも意見が分かれるなか、コンサータを処方してもらいました。
検討してから次回受診時となると、また時間がかかるため、当日のうちに処方してもらうことになりました。
なんだか涙が出ました。
やっぱり私は子供に薬を使いたくなかったんだなぁ、と改めて思いました。
こだわってないつもりでしたが、割り切れていなかったんでしょうか。

大事なのは、私が薬を使いたいかどうかではなく、どれが本人にとって良い方法なのか、ということなんですが。
薬を使ってみたら、集中が増して指示が入りやすくなるというし、まずはできることをやってみようと思います。


さて、本日投薬1日目。
通級中、特に変わりなし。
少しテンション高め?
給食は普通に食べられている様子。


午後は通常学級での5時間目が楽しかったようで、帰ってきてからお友達と盛り上がってます。
何がきっかけになるか分かりませんが、少しでも楽しいことが増えますように。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

耳が幸せ
ミリオンおめでとう~



ベルがけっこうニコ動にはまっててこの曲を見つけてきました。
このKAITOの歌声とてもいいですね。




こちら原曲です。
映画『パプリカ』のエンディングテーマ「白虎野の娘」(平沢進)
キレイな歌声ですね!

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

ラッキーアイテム
次男坊がお友達と摘んできたクローバー。
クローバー

手前4つが四つ葉で、奥の3つが五つ葉なんです。
こんなにたくさんすごいなぁ。


ピュレグミ☆型

こちらは、ピュレグミの星型。
今まで何袋となく食べてきましたが、初めて見ました。
ちょっと嬉しい(*´∀`*)


こういうのって、幸せな気持ちになって前向きになれるから、結果嬉しいことが多くなるんでしょうね~。


来週は小学校の運動会もあるし、連休明けの始業式で、次男坊が学年代表の言葉を言ったりします。
(立候補したらしいんですよ。ビックリ)
いろいろ不安ですが、頑張ってくれればOKですよね。
緊張からハイテンションになって、暴走しないことを祈りつつ・・・、こっそり応援します。
兄の組み体操も楽しみです。
今年は保育園と小学校の運動会が重ならなくてホッとしました。
良かった~。
マーフィーの法則
さようならグラヴォイド

グラヴォは空気読める子!
まぁ、お笑い担当としてはおいしい展開だったんじゃないでしょうか。
個人的には猫さんの笑いがツボでした。
笑いすぎだYO~!



そして後日、無事にタロンギ卒業となりました。
最終戦はもしかして殻があまるかも!ってことで、シゲさんにも声をかけて一緒にやりましたが、やはり1個しか出ず、殻プレゼントとはなりませんでした。
グラヴォさんあまり太っ腹ではない模様・・・。

とにかく、殻50個おめでとう(´∀`)
絵では描いてませんが、バウさん、アニさん、I猫さん他、たくさんの方に手伝っていただきました。
皆さんありがとうございます!
(R猫さんもありがとう~。いつ戻ってくるのかな?)


Rare Ex
D109 隔482
Lv80~ 戦


今これ。
あと2段階がんばろー!
(3段階目はスルー)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<09 | 2011/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
