<<08  2012,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
今日のオブジェ
帰宅したらこんな物がありました。
(写真だと分かりにくいかな)

ハンガー作品

次男はよく家にある色々な物を使って作品を作ります。
廃材を使った工作だったり、今回のようなちょっとした作品(?)だったり様々です。
本当にちょっとした物ですが、なかなか面白いんです。
着眼点が皆と少し違うんですよね。
良く言えば発想力が豊かで独創的というか。
その分他の子たちと足並みを揃えるのは苦手なんですよね~。

最近は、運動会に向けて作った目当てを毎日振り返りながら頑張っています。
兄と妹も同じく頑張っていて、家の中が運動会モードです。
そして今年の運動会は保育園と小学校が1週違い!
保育園の方が雨天延期になると運動会が重なってしまうので、どうか降らないで欲しい…ですが、こればかりはなるようにしかなりませんね(´ω`|||)

とりあえず、てるてる坊主作ります!
どっぷり
DVDでサマーウォーズ観ました。


ベルが観たがって借りてきたんで私はあんまり興味なかったんですけど、

もー、
カズマが可愛かった!!!デス。

とにかく可愛い可愛い=3
もー可愛い!
クールな雰囲気のわりにけっこう声が高くて、テンション上がるとうわずるし可愛いもんだから
「あれこの子もしかして・・・」ってかんぐってしまいました。
まぁふつーに男の子でしたね!はい残念。
どっちかわかんない感じで終わらせてもらってもワタクシ一向にかまわなかったんですが~。
女の子だったら完全にフラグ立ってるのになぁ・・・なんて思ったり。

でも女の子だったらあんなに主人公と一緒にはいなかったでしょうし、あのスッカスカのタンクとか着せてもらってなかったでしょうし、やっぱり男の子で良かったですね。
がっつり半袖Tとか着せられてたらもったいないです。
あのチラリズムがあってこそのカズマですから!
そう考えると男の子でほんと良かった。うん。

そして普段はクールっぽいのに、形勢逆転するとテンパルし声がひっくり返るし、精神的にはまだまだ弱さを感じます。そんな危ういところがたまりません。
保護欲をそそられるというか。
まだまだ子供ですね。でもそこが良い。
あの声のひっくり返る感じがかなりツボに入ってしまいました。

そして万助さんとの師弟関係も良いです。
「おじいちゃん」から「師匠」と呼び方が変わる過程にはどんな熱いエピソードがあったのでしょう。
萌えます。
勝ったとき、負けたとき、カズマの頭をぐしゃぐしゃ撫でるのはいつもこの人。
カズマの想いも努力も全部分かってくれてる一番の理解者だと思います。

最後ラブマシーンを叩きに行くとき、キングカズマの腕を掴んで「行って来い!」と放り投げるイカ侍。
「ししょ~~~~っ」って言いながら遠ざかっていくキング。
ここすごく好きです。
「ここ!」って思うところを逃さず持っていくおじいちゃんさすがですヨ。
他にも好きなシーンはありますが、あまり言うとベルから冷ややかな目で見られそうなので自重しておきます。

キャラクターとしては、他には理一さん、翔太兄が好きです。
アバターでは理一さんと万作さんがお気に入り。特に理一さんのアレは・・・何なんでしょうw

久しぶりにドストライクに来て、消化不良でちょっと困ってます。
カチューシャとかトースターとか
ずっと作りたいと思っていたカチューシャ。
作ってみました!

初カチューシャ

といっても、資材を買って貼り付けただけですけど~。
①大昔に買ってあったラッセルレースにせこせこギャザーを寄せて、
②おまけでもらった6~7mmリボンを両面テープでレースにつけて、
③7mmカチューシャに両面テープでくっつけて完成

う~ん、何か寂しい・・・
やっぱりモチーフとリボンもつけよう!
ということで、チュールレースで作ったモチーフや25mmのリボンやデコパーツをグルーガンでくっつけてみましたが、やらなきゃ良かったな~という結果に(-_-;)
パーツが曲がってるし、何だかもさもさしてしまいました。
初めてだからしょうがない。
パン子も気に入ってくれてるみたいだし、次にいかそうと思います。


そして、ある朝パンを焼こうと思ったら、トースターが壊れていました。
上下にある発熱部分(なんていうのかな?)の上側がポッキリ折れていたんです。
うわーい、ちょっとショック・・・
しかし、こんなこともあろうかと!
93年8月29日
じゃじゃーん。
大事にとっておいた(嘘)大昔のトースター。
裏を見たら「93年8月29日」と父の字で書いてありました。
古いですね。
12年くらい棚の奥で眠ってましたが、ちゃんと使えましたよ。
新しいトースターが来るまでこの子に頑張ってもらいます。




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

悩んでばかりで
夏休みが終わり、小学校での授業が再開して2週間が経ちました。
次男は2年生の10月からコンサータ18mgを服用していますが、ちょこちょこと休薬日を設けています。
(医師には相談済みです)
夏休み中の後半は、サッカーがある日も、はまっこの日も飲みませんでした。
そして本人の希望により、学校が始まってからも飲んでいません。

大きな副作用はないものの、服用すると
①やはり食欲が落ちる、②腹痛・倦怠感がある、③元気がない(親から見て)
等があり、本人もなんだか調子が悪い感じのように見えます。
「飲みたくない」「飲まないでがんばる」という発言があるということは、
飲むことでのマイナス部分を大きく感じでいるということだと思います。
どちらが良いのかは分かりません。

担任にはそのまま話をしました。
そして、10月の運動会や11月の音楽祭へ向けて、本人が周りと一緒に頑張れるよう、成功体験を積めるようルール作りをしました。
みんなと一緒に活動するために、今目立っている問題部分に絞った本人が分かりやすいルール。
そしてあくまで「成功できる」レベルのもの。

①先生が話しているときに勝手に話さない
②自分の場所が決まっているときに勝手に動かない
③3回注意されるまでに直そう
こんな感じのものになりそうです。
表現はちょっと変えるかも知れませんね。

本人もだいぶ成長していますが、周りの子たちはもっと成長しているので、みんなできていることが朋にはできない、という構図になっているそうです。
まぁ、それはそうでしょうね・・・
できてたら通級とか行ってないし。

休み明けに席替えをして、ずっと一番後ろだったのが前から2番目になりました。(ロッカーから荷物を取りやすいように)
「前から2番目だから、ロッカーに物を取りに行ったりはしちゃいけない。だから、きちんと荷物を机に入れておくんだよ」という約束も守って、頑張って授業にも取り組んでいるようです。
しかし「席替えをしてからは、意識が授業に戻ってくる回数は増えたが、一回の持続時間が短くなった」
とういう話もありました。
前は15分ほど集中していたのが、今は5分ほどらしいのです。
それは・・・どうなんでしょう??

そして今、音楽でリコーダーをやっていますが、それが苦手というか、まぁ下手なんですね。
なので、歌は歌うのに、リコーダーになると他の子と一緒に木琴などの下にもぐって遊んでしまうんです。
クラスに音楽が苦手な子が2人いるらしく、彼らは授業中教室にいるのが目当てだそうです。それを説明されても、どうしても引っ張られてしまってダメみたいです。
そこで、
リコーダーを好きになれば、音楽の授業もきちんと参加できるだろう
ということになりまして、毎日練習しています。

これが結構大変で~~~o(ToT)o
まず左手しか使わない曲(ソラシドレ)をやるんですけど、
最初、左手ではなく右手で覚えていたんです
逆だよーー;;
なもんで、左手で吹かせたらできないできない。
できないもんだから、本人やる気ダウンダウン
楽しく吹かせたいのに、こっちもイライラしてきて、褒めるどころか怒り出す始末です。
数日続けてやっと少し上手くなりましたが、リコーダーを好きになるどころか
「なんかリコーダーやると嫌な気分になる」ですって。
そりゃそうですよね、もっと上手く教えてたら今頃リコーダー好きになってたかも知れないのに。
ごめんね・・・って今なら思うけど、教えてるときはそんな余裕はありません。
褒めるところがないのに、せめて最後は褒めて終わろう!ってこっちもこれでも精一杯。
兄と妹をほっぽりっ放しで。

自信をつけさせようと思って、音読もできるだけ毎日やってます。
でも、私が必死になりすぎて、逆にかわいそうな思いをさせてるのでしょうか?
何が子供のためになるのか。
時々本当に分からなくなります。

振り返りカードも毎週チェックしないといけなかったのね・・・って、
ランドセルの中見てもカードがないんですよね。
プリント類もよくなくしたり忘れたりするんで、クリアファイルを作りました。
開け閉めが必要な入れ物だと面倒くさがって使わないだろうと予測しました。
A4サイズの薄いトートバッグを机の横にかけておいてその中に入れる、というのも考えましたが、バッグごと置いてきそうな気もするし、やはり入れにくいかなーということで。
折れてもはみ出しても良いからとにかく持って帰って来る
まずはそこからです。

明日もリコーダーやりますよ~。
楽しく吹けるようになろうね。

ほんとにもう・・・弱音ばかりですみません。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

赤ちゃんパワー
こんにちは!
今週から小学校の給食も始まって、やっと一息つけそうな感じです。

先日、6月に生まれた友人の赤ちゃんに会いに行きました。
出産報告メールでは1900g弱という小さい体でしたが、入院もそんなには長引かず、退院してからはむくむくと大きくなって立派な赤ちゃんになっておりました。

息子二人がキャンプに行ってる間に、パン子と私で鎌倉のMり宅へ上陸。
お昼ごはんを食べてお茶をしながら3時間ほどしゃべってきました。
パン子が退屈して「もー帰ろー」と言い出すオチを覚悟していましたが、意外にもリラックスしてお家探検したりMりに弾丸トークをかましたりしていたので一安心。
(しゃべり出すと止まらない┐(´∀`)┌)
結局行かれずに終わっちゃうかと思っていたので、夏休み中に会えてラッキーでした。

赤ちゃん可愛かったなぁ・・・あのふにゃふにゃした声がたまりません。
口の音が、ぴすぴす?ぷあぷあ?
やだなにこの生き物。自分の子供もこんなんだったっけ?
過ぎてしまった赤ちゃん時代。もう一度戻りたいような、もう二度と戻りたくないようなw

そういえばパン子が生まれたとき、同僚が
「もう赤ちゃんはいらないけど、抱っこはしたいの」と言っていました。
「だから抱っこさせてね(*^ω^*)」と。
その気持ちよく分かりますw
赤ちゃんを抱っこすると幸せな気持ちになりますよね。
そして、私ももっとがんばろうって思える。不思議な赤ちゃんパワー。
どのお母さんもそんな幸せな気持ちで子育てができたら良いなと思います。
赤ちゃんがちっちゃいときって、心の余裕がないんですよね・・・がんばれ全国のお母さんたち!

あかりちゃん抱っこ
まずは自分が、ね。
プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<08 | 2012/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
