<<05  2014,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
次男坊の学校のこと
前の小学校の土曜参観に行ってきました。
次男坊(5年)とパン子(2年)がそれぞれの学年を見学し、従兄弟のR坊(1年)の授業ものぞいてきました。
私も行ったりきたりで大忙しでしたが、懐かしい顔をたくさん見れて嬉しかったです。
中休みにはそれぞれのお友達に囲まれて、一緒に遊んでいました。
参観後、次男坊は4時間目の音楽にも参加させてもらいました!
先生方、お友達、皆ありがとう!

こちらの学校でいろいろあり、「学校やだ~行きたくない」と言うこともあった次男坊。
気分転換に前の学校の参観に来ましたが、放課後も思いっきり遊んできて「あ~楽しかった!!」と満足気でした。
こんなに生き生きしている姿を見るのは久し振りです。
ただ、楽しかった分帰りはとても落ち込んでいて、ずっとこちらの学校のことを嫌だ嫌だと言っていました。
う~ん・・・行かないほうが良かったのかと悩みます。
気持ちは分かるんですけどね・・・どうしたものか。

引っ越ししてからなかなかお友達ができず、遊びに行く機会も減りました。
いじめられている、とは違うのでしょうけど、つねられたり硬いもので突かれたりなどもあり、実際学校でどんな感じなのか、体験学習の後に担任から話を聞くことにしました。

私は常に我慢することを教えてきました。
本人も、キレてしまったときに自分で感情をコントロールするのが難しいことも分かっています。そうならないように、嫌なことをされても怒らないでスルーしたり我慢をしていたようです。でも嫌がらせがエスカレートして我慢が限界にきたとき、やり返してしまいました。4月の5日目のことで、その剣幕に驚いた担任から電話があって私もそのことを知りました。
本人に事情を聞くと、少しずつ、泣きながら話してくれました。
「遊びの中で僕ばかり狙って叩かれる。やめたいと言っても、参ったしないとやめさせないと言われる。悔しいから参ったはしたくない。何度も叩かれて我慢ができなくて怒っちゃった」

この話を聞いたときの自分の気持ちをうまく表現できませんが、とても後悔しました。
当たり前のことですが我慢するだけではダメなんです。
しゃくりあげる息子の話を聞いて、相手の子がとても憎く思えました。
「○○くんが叩いた子はとても優しい子で、『○○がこれで気が済むなら叩いて良いよ』と言って叩かれていたんです」と電話で言った担任が信じられなくなりました。
(皆それぞれ言い分や主観があるので、担任から見たらそうだった、ということでしょうね)

乱暴な言い方になりますが、やられたらやり返せ!と言うのも分かります。
旦那いわく、やり返さないとなめられる。
暴力を振るわないで解決できるに越したことはないですが、それでいじめられるならやり返してほしいと思ってしまいます。
ただ、安易に暴力をふるってほしくないし、誰かを傷つけることはしないでほしいとも思います。
「やり返さないとまたやられるけど、お母さんは暴力はいけないと言う」
次男坊は、新しい環境でどうしていいかずっと困っていたんだと思います。

それからは手探りで、夫婦で話し合い、本人からもできるだけ学校の話を聞いています。
先生とも連携をとって、クラスの子達と楽しく学校生活を送っていけたら良いんですけど。
嫌なことも楽しいこともたくさん経験して、何かにぶつかっても乗り越えられるようになってほしいです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

遅ればせながら観てきました
パン子の希望で「アナと雪の女王」観に行きました。
私はディズニー映画初です。
お友達の間でこの映画を観た子が多いようで、話を聞いて観にいきたくなったみたいですね。

特に期待もせず娘の付き合いで行きましたが・・・面白かったです!
エルサがメインテーマを歌うところでキてしまいました。
散々テレビなどで聞いていた歌が、彼女のこんな心境の果てに歌われていたのかと思うとこみ上げるものがありました。

しかしふと気づくと、誰も泣いてない!
あれ、ここ泣くところじゃないの??((゚д゚o)三(o゚д゚))

日本語吹き替えは皆さんとても良かったですが、中でもオラフのピエール瀧は味があってステキですw
かなり笑わせていただきました~
プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<05 | 2014/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク