<<08  2014,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
終わっちゃって寂しい
幻想水滸伝Ⅳ、一週間ほど前に108星ED見ました。
EDはかなりあっさり!
あっさりというか、これだけ?((゚д゚o)三(o゚д゚))
あとはご想像におまかせします、ということなのかな。
主人公は生きてたのは良かったけど、ラズリルに戻ったのかオベルに行ったのか船旅に出ているのか・・・その後が気になる~。
最後は戦争から少し時間が経ってるように見えるけど、どうなんだろ・・・。
小船からオベル船のリノに手を振ってるってことは、リノたちと少しは何かあったのかな!?と期待してしまうんですが。
はっきり「家族」と分からないまでも、何か進展してほしいです(つω-`。)
ひとりぼっちはもうたくさん。


初プレイ当時は「短い。つまらない。スノウうざい」という感想をもっていましたが、今回はかなり楽しめました!
美青年攻撃を始め、各種協力攻撃は見ごたえあって良いですね。すごい凝ってる(・∀・)
自分的に今回のクリティカルヒットはユージン。
笑顔が見たくてお店に通ったフンギ。ランチとか無駄に買ったり(ノ∀`)
スノウの印象もだいぶ変わって、なんていうのかな、バカな子ほど可愛いってやつですね。

ストーリーは、やはりちょっと物足りない気がします。
ラズリル奪還も特に思いいれはなかったし、自分の中で「何かを」「必死に」ということがなくて。
(「テッドを」「必死に」仲間にしたくて頑張ったけど!)
そういえば泣いてないしなぁ。
泣ければ良いというわけじゃないけど、なんていうの、あの胸の奥をわしづかみにされるような何とも言えない苦しさ、悔しさ・・・そういうものはなく。
こう、気持ちが揺さぶられるようなイベントはありませんでした。
キャラクターにはかなり揺さぶられてましたけど(o・∀・o)

あと慣れてくれば大丈夫なんだけど、ポリゴンがもっさりしててあまり好きじゃなくて。
主人公の顔ももう少し可愛くできなかったのかなーとか。
(でもテッドはポリゴン可愛かったな、うん!)

等々いろいろありますが、
かなり楽しかったです。
10年前に感じた操船の難しさも今回は特になく、難易度も高くなかったのでサクサク進みました。
開き直って「魔法なんてなくても良いや!PT」でパワーリングメインでゴリゴリいったり、
主人公がパニックになってPT全滅しかけたりしたのも良い思い出・・・(o´ω`o)
やり直して良かったです。
幻想水滸伝4、大好きになりました。

テッドはフンギの料理が大好きだといいな
テッドは人の少ない時間にフンギのお店でマグロを食べてると思う。
餌付け・・・w

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

ユージンが可愛い件
戦闘終了後。じゃ、戻ってゆっくり休もうか、みたいな

ユージン可愛いですよね!ね!
仲間にしてすぐ使ってみたら、固定で『ほたるの紋章』を宿しててビックリ。
一瞬「この子めんどくさい!」と思いましたが可愛いので連れまわしました。
スカンク付けてみたけど相殺せず、ずっと敵に狙われてましたね。
それならいっそ盾役にしちゃおう!と思い立って最終メンバーに無理やりねじ込んでみたり。
見切りの紋章を付けてカウンターリング×3にしたら、エルイール内で半分避けて(見切り+カウンター)ました。
ボス戦では光の玉も一度だけ避けてましたね。

ユージン→盾
主人公、キカ様→アタッカー
テッド→ヒーラー(といいつつ魔法アタッカー)

ちょうど4人PTだし、FF14みたいな感じで。
ユージン盾良いですよねー。
弱いのに、必死に攻撃を受けてるところがとても良い(同志求む)。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

別働隊は美青年+アルドで
美青年攻撃イイネ

いよいよ幻想水滸伝4も終盤に入り、107人の仲間がそろいました。
あとは彼だけ・・・。
EDがどう違うのか知らないけど、まずは107人で話を終わらせてみました。

【別働隊】シグルド、ハーヴェイ、ヘルムート、アルド
趣味丸出しPT(・∀・)ィェィ☆

でも美青年攻撃メンバーを別働隊で使ったって人、多そうですよね(気のせい?)
うちの子たちもあのアホ攻撃が大好きなんで喜んでみてましたw
他の協力攻撃もそうだけど、すごい凝ってます。
初めてこれ見たときお腹痛くてw

で、ボス戦はひたすら美青年攻撃

少しアルドが回復魔法使って、4ターンくらいで倒せました。
別働隊はメンバー変更できないから、使えないキャラでも勝てるように弱め設定なのかな?

そしてボス本戦は主人公、キカ、テッド、ユージン。
これも特にピンチもなく割りとあっさり終了。キカ様様です。
ユージン盾役だからいつも傷だらけでごめんねー(゚´Д`゚)ヾ(・ω・ )ヨシヨシ

トロイとのイベントもあっさりしてました。
個人的には無理やり連れてっちゃいたいですね。
助けられるのに、沈んでいくのをただ見てるなんて嫌。トロイがそう望んでも。

EDは主人公が・・・
108人バージョンではとりあえず無事なんだろうと思いたいです。

しかし、昔一度プレイしていたにもかかわらず、ほとんど覚えてない自分がすごい(ノд・)
各人その後については語ると長くなりそうなのでやめておきます。
主にテッドとかアルドとか。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

知らぬ間に・・・
ニコとかハルトとかパブロとか

最初ビックリしたんですよね。
記憶にない人(ニコ)がイベントのときにしゃべりだして。
「誰!?」ってw

せめてルイーズたちのように、出港前に顔を出してくれてたらな~ともやもやしてたんですが、
すごいタイミングでニコからお手紙がきて、もやもやが吹っ飛びましたw
この子インパクトありますよね。
バンダナ的な意味で(・∀・)

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

かまい隊
4テッドツンツンしてて可愛い

協力攻撃後のモーションとか凝っててなかなか良いですね(・∀・)
あまりツンツンしてると逆に色んな人にかまわれちゃいそうです。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

念願の・・・
テッドに会えました~!
最初にある固定戦闘?がボス戦だと思って、船から出て「何も起こらないよ~~(゚д゚ll)」と5回も繰り返した愚か者です・・・。
焦りすぎw

条件の一つが「仲間70人以上」ってなってたので、現在人数を確認したら69人しかいなくて、
そのせいか!そのせいでテッドが仲間にならないのか!と、長男と一緒に情報を確認し直し、
一人集めてリベンジ→ゲットならず
→他の記事で「71人以上って書いてある!まだあと一人足りないんだよ」
→また一人集めてリベンジ→ゲットならず
とかやってました。

やっと「これ、もっと奥まで行くんじゃない?」
ということに気づき、何とかテッドをゲットできましたが、ほんとアホでした\(^o^)/

まぁアホでも何でも良いんです。
今幸せだから!

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<08 | 2014/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
