<<06  2015,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
猫脱走防止の扉
にゃんこ脱走防止のドアを作りました。
真夏に風が通るように、柵のようなドアを取り付けたかったんです。
色々な方の手作り扉を参考にしつつ、できるだけ簡単に~と「枠」と「丸棒」にしました。

ドア枠に補強金具を付ける

○枠用の木材をボンドで固定、乾いたらドリルで穴開けと木ねじで締める。
○L字型の補強金具を内側に付ける。
↑電動ドリルを買ったのにねじ締めの位置が木材に近すぎて使えず、ここの手作業がとてもやりにくかった・・・
ので、だんな様にやってもらいました。

穴を開けて木ねじを入れる

○丸棒も同じようにボンドで固定、穴開け、木ねじの順。
この辺りで嫌になってきました(笑)
なんとか形が完成!

次男坊、扉を取り付ける

○扉の取り付け
ドアの下に雑誌を挟んで床から浮かして作業しました。
こういう作業が好きな次男坊と一緒に取り付け(・∀・)

丁番が付いたところ

通常のドアが左へ、脱走防止ドアが右へ開きます。

脱走防止扉完成!

思ったより良い感じです。
ドア自体の重さで?やや斜め気味だけど気にしない!

ドアのストッパー

ドアのストッパーは悩んだ末に、L字金具を壁の上と下に付けて、ドアにマグネットを取り付けました。
そのマグネットが取れてしまった写真です_ノ乙(、ン、)_
ボンドでべっちょり付けたら1週間くらい良い感じだったのに・・・
気付いたら金具の方に付いちゃってたんですよね。

今はトイレットペーパー(12個入り)をリビング側に置いて、風で開かないようにしてます(ノ∀`)
外側から閉めるとき、トイレットペーパーを引き寄せるのにコツがいるんですヨ。
みっともないんで早く直さなくちゃ!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新しい家族
新年度に入って色々と慌しく、この前スノボに行ったと思ったらもうすぐ夏休みです。
早いわ・・・。

一ヶ月も前になりますが、6月7日、我が家に新しい家族が来ました。

3日目みんなでお昼ね
じゃ~ん!
3にゃんこです(・∀・)

テト&マイ 初日

来た日はなかなかケージから出てくれませんでした。
特に一人かなりの慎重派(ビビリちゃん)がいて、ほんと出てきません。
これはテトくん(奥)とマイちゃん(手前)。

マイちゃん2日目
マイちゃん。
保護した方が「マイペースだからマイちゃん」と名づけていましたw
我が家でもそのまま「マイ」で定着です。
一番人懐こいんです(´▽`*)
それに釣られてテトくんも遊びにくる感じでした。

みんなでお水

ぎゅうぎゅう・・・
なぜか一緒にお水を飲む子たち。
ビビリのノアちゃんは、真ん中で飲んでます。

テト&ノア

テトくんとノアちゃんでお昼寝。
よく一つの椅子にみんなで寝てます。
我が家に来て一ヶ月経つのに、ノアちゃんはなかなか慣れません。
性格なんでしょうかね~。

先週は2度目のワクチン接種に行きました(1度目は保護してくれた方がしてくれてます)。
当日はキャリーに入れるのがなかなか大変でした。
普段から、置いてあるキャリーに出入りはしてるんですけど、いざ出かけるモードに入ると難しいのかも知れません。
たぶん私たちが気合を入れすぎていたせいですね。

それにしても、改めて写真を探すと、3匹でまともに顔が映っているものがほとんどない(゚ω゚ノ)ノ
寝ている時間が多いのと、寝姿が可愛いのとで、ほんとに寝顔ばっかりです。
あと腕のせいか、ぶれてる写真が多いですヨ・・・(ノ∀`)

そんなこんなで、にゃんこ経験値ゼロの我が家は、相変わらずバタバタしております。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<06 | 2015/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク