<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
防災訓練
13日(日)に地域の防災訓練に参加しました。
ヘルメット着用でしたが、本格的な訓練ではなく、
濾水機操作、簡易トイレ、マンホール型トイレ組立などの見学、
起震車や煙体験、体育館内での確認作業やお話・・・という感じでした。
(起震車では新潟中越沖地震の体験で、かなり怖かったです。)

ちらりと聞いた話では、5年ごとに新しいヘルメットを住民に配っている地区もあるとか。
うちの地区は防災組織が立ち上がったばかりでまだ機能していませんが、見本になるような防災組織の地区もあるようです。
備品や取り組みなどは地区によって違うので、他地区の良いところはどんどん真似していけると良いですよね。


この日の夕方、徹夜でもしたのかと思うほどの眠気と疲労感に襲われました。
訓練は体力を使うものではなかったし、午後も知人と食事をしてきただけだったので、はてこの疲れはなんだろう・・・??
思い当たるのは起震車体験ですが・・・自覚しているよりも怖かったのかもしれません。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
