<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
練習方法とか
今日の練習では3時間で2試合取りました。
1試合目は小5の女の子で6枚差で勝ち。
2試合目は対戦2回目のお父さんで14枚差で勝ち。

最近ある方のサイトを参考に練習方法を色々試してみています。
かるたの先輩方が色々考察してくださってるのでありがたいです。ほんとインターネットって便利ですね。
一人でもできる練習が色々あったので、できることだけ日課にしてみました。
若い子の伸びには敵わないので自分には何ができるかを考えた結果、
①体力をつける=筋トレ・体幹トレーニング
②札流し2回
トレーニングって言ってもほんとにちょっとだけですけど(;´∀`)
まずは続けること!(←苦手;)

あとは
・お手付きをしない(丁寧に取る)
・1字決まりの苦手意識をなくす
・定位置の暗記の徹底
を頑張ろうと思います。

今日の対戦はお手つきしなかったんですよ!すごい!(自分で褒めておく)
あと2戦目の1枚目「あきか」が気持ちよく取れました

テーマ : 競技かるた
ジャンル : 学問・文化・芸術

1日3試合
今日はいつもより練習時間が長いからか、源平戦のあと月末の合同練習に向けて3試合取りました。
最初の試合は高1の女の子。教室に来ているのはほとんど小学生以下なので初めて見る子だなーと思っていたら、かるた会の子のようです。「昨日E級の大会で負けてメンタルボロボロなんです」と言っていて、週末には高校選手権が控えているので練習にきたのかな?やだ、強そう・・・と思いながら札分け(笑)
暗記時間はキングエンジン鳴ってました。やばいくらいの動悸。

結果は12枚差で負け
これがE級かぁ~!という感じです。
強い小学生も同じように速いんだけど、さらにパワフルで飛び出しに迷いがないというか。
右も左も思い切り払われて動揺し、札の整理に時間がかかり、送り札をチェックしつつ他の札をチェック・・・する時間があまり無く下の句が読まれ始め、という悪循環。
あれ、この札どっちが右側だったっけ??とかなっていたし、振り返るに序盤はかなり焦っていたと思います。

2試合目は親子で参加のYママさん。
運命戦で負け・・・
このママさん藤沢西高のかるた部だったそうです。
西高って全国行ってるとこじゃないですか!すごい!パン子も西高行きたい~と言ってるあの西高!
Yママさん、1字決まりがめちゃ速かったです。(私は1字決まり苦手)

3試合目は小6か中1くらいの女の子で9枚差で勝ち。
「つき」とか「いに」がすごい速かったです。
初めて3試合やりましたが、記憶が混ざるということはありませんでした。
そこまできちんと暗記ができてないってことなのかも知れませんが(;´∀`)
やーでも、楽しい!負けたのは悔しいけど、それも含めて楽しかったです。
合同練習では午前2試合、午後2試合やるらしいので1日4試合もやれる!今から楽しみで仕方ありません。

テーマ : 競技かるた
ジャンル : 学問・文化・芸術

取り札買いました
最初に使っていた百人一首の札で、実家から持ってきた普通の百人一首です。

カセットテープ付き

カセットテープ付きで年季入ってます。よく見ると父の字で日付が書いてありました。
1980年1月13日
我が家ではカセットテープを再生できないので聞くことができません。残念。

最初はこれの取り札で練習してましたが、うちは畳がないので薄い布団で取っていた時に1枚札を曲げてしまって…(>_<)
その札が折れたら嫌なので、しばらくそれだけはじいて練習してました。でもやっぱり新しいのが欲しいと思い購入することに。

取り札

これがかるた協会認定の公式の取り札です。
届いたときは感動しました。
これでたくさん練習しよう~(o゚∀゚o)

テーマ : 競技かるた
ジャンル : 学問・文化・芸術

かるた教室3回目
素振れない

子供たちの素振りすごいんですよ。
練習の時女の子に「素振りはどうやってやるの?」と聞いたら、しばらく考えてから「自分がやりたいようにやってる😊」と言ってました。

今回は、「あ」札16枚の練習を2回の後に1試合しました。
私15枚差、パン子11枚差で勝ち。

最近は試合も中盤くらいになると、集中しているからか、私も自然に素振りが出ます。
これが読まれたらこう取る!と考えていると体と手が動き、絶対取る!と思うと素振りも強くなります(`・ω・´)
教室では色々な人と試合ができ、先生のお話も聞け、本当に来て良かったと思います。今はかるたが楽しくて仕方ありません。
7月30日には大規模な合同練習もあるそうです。1日で4試合やるとか!
大学かるた会や高校かるた部の人、市かるた会の有段者の試合を見られる!かも!と今からそわそわしてますヽ(≧∀≦)ノ

かるた教室の後は、母と待ち合わせて妹の家へ。
2か月半の甥っ子に久しぶりに会いに行きました。
ほんとKちゃん超可愛い~ 抱っこしまくってきました。
もう7㎏超えですごく重かったけど、いくらでも抱っこしてられますね('Д')=3

テーマ : 競技かるた
ジャンル : 学問・文化・芸術

かるた教室2回目
今日、2回目のかるた教室に行ってきました。
暑かった・・・でも楽しかったです。パン子さんは練習の時に鼻血が出てしまい、ちょっと休憩w

2字決まりの札での練習、な札&み札での練習などの後、1試合しました。
教室に来ているのはほとんどが小学生ですが、本日の相手は家族で参加されているお父さんでした。
パン子は同学年くらいの子で、16枚差で勝ち。
私も20枚差で勝ちました。嬉しい~(≧▽≦)

教室終了後に先生と少しお話をして、送り札や並べ方なども聞いてみました。
大山札や友札は基本は分ける。パン子みたいな取りが速い子は、一緒に置いて決まり字を短くして一気に払うのも有り。
なので、速い(若い)子が相手の時は一気に持っていかれないように分けた方が良いみたいです。相手によって並べ方も変わってくるということですね。
今まで何となくやっていたことも、先生のアドバイスを聞くと納得することがたくさんあって、自信を持ってできそうです。
漫画でこんな風にやってたなとか、何でこうするのかとか、パン子と話し合いながら考えてましたが、指導者がいると全然違います。
そして嬉しいことに、「お母さんはかるた会の方に行っても良いかも知れませんね」とのこと!
「お嬢さんもとても速く取れるので、7月の練習で様子を見て、8月からかるた会の練習に行くようにしましょうか」と言われてウキウキしながら帰ってきました
次回は1週間後・・・楽しみです♪

テーマ : 競技かるた
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ヤッポ

Author:ヤッポ
3にゃんこ飼い始めました

*好きなもの*
幻想水滸伝I,II
手芸
お絵かき
桶狭間戦記
ワンパンマン
ジョジョの奇妙な冒険

FFxiプロフィール
カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
